オデューラ デ アベニールは、本格的モンテッソーリプリスクールです

access tel:03-6413-7211

オデューラ・デ・アベニール ✨私たち✨

2023.4.22 日々の子どもたちの様子

オデューラ・デ・アベニール ✨私たち✨

皆さん、こんにちは!!

3週間目の土曜日を迎え、今回は絵画と5月のカレンダー制作を行いました。👏

 

まずお伝えするのは絵画です。

開所始めの絵画で使用したお花🌸ですが、今日見ると少し枯れていました。

子どもに枯れているお花を見てもらいます。
様々な角度から見て、どんな気分になりますか?と質問をすると

子どもたちからは「ちょっと悲しい」「泣いているみたい」などの答えが返ってきました。

悲しみはどんな色で表すのでしょうか?見てみましょう。

赤色🟥を手に取り黙々と描きます。赤色だけではなく、「虹色は悲しい」と言うので、なんでか聞いてみると

「いろんな色が混ざると悲しいんだよ」と教えてくれました。
クレヨンの重なった色は、少し濁って見えるから、、、ということのようです💡

私にとっての悲しい色は紫色🟣です。自分で赤と青を混ぜて色を作ります!!素敵な組み合わせでした✨✨

 

次にお伝えするのは、5月のカレンダー制作です!!

5月といえば、【子どもの日】鯉のぼり🎏とかぶとですね。

折り紙の完成品を見て、好奇心のもと、見本冊をめくり、真剣な眼差しです。

もちろん、一人では難しい時は、隣のお友達に声を掛けて、お互いに教え合いながら一緒に行いました😊💡

集中していると、時間が過ぎるのもあっという間です。

年齢によって、見本通りに折れたり、難しい部分があったりとありましたが、3人とも自分なりの折り紙を折ることができました✨