オデューラ デ アベニールは、本格的モンテッソーリプリスクールです

access tel:03-6413-7155

★絨毯の巻き伸ばし

2026.5.15 モンテッソーリ

★絨毯の巻き伸ばし

皆さんこんにちは(^^
モンテッソリー教室では机の上の活動だけでなく、床に絨毯を敷いた活動も行います。
 

教室で使う絨毯は、幼児が一人で扱いやすい大きさが基本です!

絨毯は「ここが自分のお仕事の場所ですよ」という目印。

まっすぐ伸ばしたり、端をそろえて巻いたりする動きの中で、手先の使い方や順序立てて行動する力が育っていきます。✨


絨毯では正座をして活動します。
姿勢を整えて落ち着いて取り組む中で、日本の文化や礼儀にも親しんでいます。

小さな動作の積み重ねが、「自分でできた!」という自信につながっています。

自分の手で絨毯を広げ、自分だけの特別な空間を作る。

その後の「お仕事」への集中力が、ここからぐっと高まります(° °*)’・*:.。.