オデューラ デ アベニールは、本格的モンテッソーリプリスクールです

access tel:03-6413-7211

⛄️カルタ遊び⛄️

2024.1.27 モンテッソーリ モンテッソーリ教具・教材

⛄️カルタ遊び⛄️

 暦の大寒の前、この日は寒い日で、お友達のリクエストで、【いろはかるた】をしました。

 

ちょっとクラシックなカルタで、絵柄も古典的なお侍さんや、日本髪の女の方のものです。年長さんと、年少さん、いつも見る絵柄と違っているのでどうかな?と思ったのですが、また新鮮だった様子で、楽しく取り組むことができました。

ことわざカルタで、【犬も歩けば棒に当たる】や【花より団子】などのものです。年長さんは、「これってどういう意味?」と聞きながら、楽しく取り組みました。年少さんは、「犬も歩けば棒に当たる」の犬の絵柄のものはどうしても取りたい様子で、狙っていて、その表情がとても可愛かったです。一回目は私が読み手になったのですが、二回目は年長さんが読んでくれました。

 

とても上手に読んでくれて、私も真剣に頑張ったのですが、年少さんに負けてしまいました。上手に読めるようになって、楽しくできました。

  

その後、言語の教材に真剣によく集中して取り組みました。カルタもモンテッソーリ教育の良い教材ともなりますが、このカルタをきっかけに更に文字、楽しみながら文節にも興味が広がり、読むこと、書くこと、話すことにも繋がっていき、コミュニケーション力も上がるかな?と一石二鳥も三鳥?もなるのではないかと思います。次回、みんな揃って、カルタを賑やかに行いたいと思います。

こうして穏やかにオデューラでは過ごしていますが、地震、また事故など、大変な方々もおられることをとても心苦しく感じています。平和で穏やかに過ごせますようにと祈りながら、自分にできることは何かを考えていきたいと思います。