オデューラ デ アベニールは、本格的モンテッソーリプリスクールです

access tel:03-6413-7211

お餅つき大会ー常盤山部屋のお相撲さんとのふれあいー

  • HOME
  • ブログ一覧
  • お餅つき大会ー常盤山部屋のお相撲さんとのふれあいー
2024.2.2 職員・イベント

お餅つき大会ー常盤山部屋のお相撲さんとのふれあいー

皆様こんにちは。
今回は、オデューラで行った餅つき大会と、イベントにお越し頂いたお相撲さんとの様子をお届けします。
お教室で今日の予定を聞いた後、お餅つきの会場へ来た子ども達、話には聞いていたけど、目の前で見る初めてのお相撲さんに少し戸惑いの様子です😊
イベントにご参加頂いたのは、常盤山部屋に所属する貴大将さんと隆太陸さんです。
子ども達の緊張を感じ取って、優しく声を掛けて下さる隆太陸さんに導かれ、杵を握るお友達。
子どもにピッタリサイズの木製の杵と臼で、餅米をついて行きます。
餅つきの後は、一人ひとり記念撮影です。
最初は抱っこしてもらうのを恥ずかしがっていた子ども達でしたが、貴大将さんから「自分からは恥ずかしいときもあるよね」と抱き寄せてもらい、嬉しさで笑顔が溢れる子ども達でした。
次に、バンクシーの作品『風船と少女』を下さった、いつもお世話になっている会社様(職員ブログ「お祝いと応援の願いがこもった贈り物」にてご紹介しておりますので、併せてご覧ください。)の所へ新年の挨拶にお餅を持って行き、最後は、貴大将さんと隆太陸さんにお教室の様子もご覧いただきました。
現在お教室内で流行っている、日本地図に夢中の子ども達を前に、「すごい集中力ですね」とお褒めのお言葉を頂き、まんざらでもない表情を浮かべた子ども達がとっても愛らしかったです。
「本物に触れる」ことや、実際に「体験する」ことは、見たり聞いたりするより多くの経験を与えてくれます。
大きなお相撲さんの優しくも逞しい手のひらや、お店じゃ買えない、モチモチのお餅。
今日という時間の中で、子ども達が感じた恥ずかしんだり、嬉しんだ気持ちが大人になって忘れられない素敵な思い出となりますようにと思います。