アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

繋がるヒント✨

2020.10.8 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

繋がるヒント✨

こんにちは。にじ組 丸山です。

クラスでは、テーマや季節に応じて、机上活動のお仕事や本棚の絵本を入れ替えています。

テーマに関わるヒント⭐︎を歌や活動の中に持つ事で、子どもの

「これしってる!」のカケラが少しずつ繋がる様にと思っています。

ヒモ通しを、食べ物の物に。洗濯バサミの台は人参に。チーズのヒモ通しや魚ボタン繋ぎ。

[スプーンで移す]や[ピンセットで移す]も秋っぽい色彩で揃えました🟡🔴。

そしてこの頃のにじ組さんは、『読書の秋』でしょうか、

みんなで絵本の読み合いっこしています

 

隣り合って座ったり、お友だちの前に向かい合って座り、

保育者のように絵本の方へ向けて読んでいたりと、

微笑ましいやりとりがよく見られます⭐︎

“私は読んであげたい。聞いてほしいよー。私は今ひとりで読みたいな。。”等々

色々な気持ちも含めこのような関わりは、個々の語彙が増えると共に、

子どもにとって社会性の育ちにも大きく影響していきます☺︎

 

2歳から3歳ならではの、「自分の気持ち・自分以外の人の気持ち」に気付いていく時期。

関わりの中で生まれる[楽しさ・悔しさ・憧れ・・等]から、

子どもたち同士刺激し合い、お友だちと居る⭐︎という喜びを存分に感じていけるようになり、それはまた成長と共に思いやるという気持ちへと、繋がっていくのではないかと思います。

3歳を迎えたお友だち。もうすぐ3歳のお友だち。

これからのにじ組さんは、ますます笑顔に♡ますます賑やかになっていくのかな♬と、とても楽しみです(^_^)