アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

◯塗り🖍と毛糸巻き🧶

2020.11.26 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

◯塗り🖍と毛糸巻き🧶

こんにちは。にじ組 丸山です。

朝晩はめっきり冷え込んできて秋本番!といっところでしょうか☺︎

葉っぱや秋の色の変化について話題になりお話が弾むにじ組さん。

ミノムシとキノコの制作を楽しみました🍄。

 

始めにキノコ🍄。『◯塗り』という机上活動のお仕事を取り入れています。

◯の線の中を意識的に塗る。もちろんはみでても大丈夫👌繰り返すうち「手と目の協応性」が鍛えられ、見ているところを自分の思うように手を動かして塗ることができるようになり、身の回りの自分の支度ができるようになることへも繋がっていきます⭐︎

 

「まるのなかをぬってみようね」そっと一言伝えます。

 

 

ミノムシって何かな?とお話しをしてから、次は毛糸を巻いて🧶ミノムシ作りです。

手本を見せる時は、言葉ではなく「動作」で伝えます。

出来上がったミノムシとキノコを貼って、出来上がりです♫

「ぶらさがってるの〜?」「えーなんで〜ウフフすごいね」等々、お互いに見せ合いながら、会話も弾み、壁面に飾るとまたお部屋が秋らしくなりました(^^)