アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

お箸🥢やスプーン🥄自分で食べられるよ♪

2021.1.27 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

お箸🥢やスプーン🥄自分で食べられるよ♪

こんにちは。にじ組 丸山です。

毎朝、おやつの後に机上活動の時間を設ける中で、繰り返し微細運動に取り組んでいるにじ組さん。

様々なフタの開け閉め・トングで小さな物を隣のお皿へ移す・枠中へシールを貼る等の活動“おしごと”を通し、指先の力やじっくりと集中して取り組む姿が見られます⭐︎

そして、子どもたちと以前からお話ししていた『お箸』を給食のお時間にはじめました。

 

**それぞれに指先の力もついてきてお箸で食べられる!難しいけどやってみたい!集まれはスプーンで!・・またひとつ『お兄さん・お姉さん』に⭐︎と嬉しさとやる気に満ちています(^^)***

「こうやって・・・」

「つかめるかな!?」

「おおきなお口でパクリ」

スプーンと併用しながらひとりひとりの歩みを大切にお手伝いをしていきたいと思います(^ ^)

お箸やスプーンで美味しく食べて、元気に大きくなろうね!