アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

豆まきをしました!👹

2021.2.6 0歳児 1歳児 2歳児 イベント 子どもたちの日々の様子

豆まきをしました!👹

こんにちは そら組の石原です。

 

今年の節分は2月2日!

この日のために、豆まき用の豆入れを制作したり

「鬼のパンツ」を何度も練習してきた子どもたち!

節分が近づくにつれて、「おにくる?」と

不安そうな、でも少しワクワクした表情がとても可愛らしかったです(^^)

 

節分当日、まずは紙芝居で豆まきのお話を聞きます。

 

お話を聞いたあとは、豆まきの練習です。

自分の豆入れを首から下げて、準備は万端!

 

鬼のパネルに向かって「おにはーそとー!ふくはーうちー!」

 

するとドンドン!と扉を叩いて鬼の登場です!👹

一目散に逃げる子や、涙してしまう子、

きょとんとする子など反応も様々…

みんなの頑張りでだんだんと鬼が弱っていきます。

本当は子どもたちとお友だちになりたかった鬼さん。

最後はみんなで一緒に「鬼のパンツ」を踊りました(^^)♪

 

今年も一年、子どもたちにとって

楽しいこと嬉しいことがたくさんありますように…!