アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

11月 子ども達に触れてほしい物5

2021.11.19 園長ブログ

11月 子ども達に触れてほしい物5

アベニール保育園では、毎月テーマに合わせて制作を行っています。
今年度は、全学年テーマを統一にして制作を行いました。
写真のようにテーマは同じでも、年齢によって作業が異なります。

 

0歳児、手先を使った細かい作業は難しく、手を握ったり、開いたり、といった大まかな動作が得意です。自分の動きへの気付きはこれから芽生える時期でもあるので、振り上げた手が自分に当たってビックリしてる姿も見られたりします。

※0歳児、お花紙を握って作りました💠

 

1歳児、物を掴む、摘まむ、といった作業が楽しくなる時期です。また、色や形等、物の認識が生まれ始めます。一人ひとりマークを用意していますが、自分のマーク=自分の持ち物ということも分かってくる時期です。

※1歳児、予めテープのりを塗った花形を
シール貼りの要領で台紙に貼りました💠

 

2歳児、トングやピンセットのように細かい力を必要とする物の扱いが身についてくる時期です。ボタンの取り外し、お箸、はさみの練習なんかも行い始めることができます。

※2歳児、のりを指に着けて花形に塗り、台紙に貼りました💠

 

そんな成長発達を背景に持つ子ども達の、今挑戦したい事に着目し制作を準備します。
年度の最後には、1年間制作してきた作品をお渡ししていますが、4月からの成長ぶりが伺える内容にもなっています。

制作物を綴じるとき、1年間を振り返って子ども達の成長にうるっとしたり、微笑ましく感じたりできることが私たち保育者にとってのご褒美なんだとつくづく感じ、また新たに皆と作ってみたいものを想像したりもします。

 

施設長 石川