アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

10月イベント🍖バーベキューパーティー🍖

2021.10.15 0歳児 1歳児 2歳児 イベント

10月イベント🍖バーベキューパーティー🍖

皆さん、こんにちは!中国語・英語保育士の劉です。

今回はアベニール保育園でバーベキューを行いました。

「お肉を焼いてるね。」

「バーベキューだよ。」

「焼き芋もしてるよ。」などなど

中国語と英語の説明を聞きながら、子ども達は手作り玩具のバーベキューセットで、焼く真似を楽しんでいました。

 ごっこ遊びを楽しむ中、網の下に火がない事に気付き

「どうしようか」とみんなで考えた結果

友達と色んなアイデアを出し合い、

バーベキューごっこはどんどん盛り上がっていました。

バーベキューごっこの後は、本物のバーベキューセットで焼いたお肉と野菜を食べました。

全員で共通の目的に向かった遊びに発展し,異年齢の友達とも関わることで、楽しむことが出来た一方で,自分の思いだけで遊びを進めようとする子どもや,友達に思いを伝えられない子どもの姿も見られました。

「一緒に遊ぼう」「バーベキューしよう」などの言葉で職員や友達を遊びに誘ったり、自分なりの表現で周囲の人と関わったイベントとなりました。感性や体全体を存分に使い、バーベキューごっこでの食事作りなど、それぞれの表現を思い切り楽しんでいたように感じます。

子ども達のバーベキューの後は、職員も沢山のお肉と野菜をモリモリ頂きました