アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

お餅ができるまで

2018.1.26 0歳児 1歳児 2歳児 イベント

お餅ができるまで

こんにちは!

アベニール保育園調理師山口です。
最近は、気温があまり上がらなく、寒い日が続いていますが、
かぜを引かないよう気をつけて下さい(*^_^*)
今日は先週行われた餅つき大会より、
もち米からお餅になるまでをご紹介♪


今回は、お釜ではなく、炊飯器でもち米を炊きました。

 


炊きあがりましたぁ~♪
もち米が炊けるいい匂いがしています😋

 

もち米を臼にうつしたら、


杵でこねます。

 

ある程度こねたら、

頑張ってつきましょう♪

杵の重さを利用して♪♪

テレビで見るのと実際やって見るのとは全然違いました!!

うまくつけず役に立たなかったのは、私でした(笑)

出来上がったお餅は少し柔らかかったけど、きな粉をたっぷりまぶして、

みんなで美味しく食べました。(肝心なお餅の写真がなくてすみません)

こうしてみんなで食べるお餅は普段より美味しく感じるものですね♪