アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

3月 2021年度を振り返って思うこと

2022.3.29 園長ブログ 未分類

3月 2021年度を振り返って思うこと

こんにちは、施設長の石川です。

今年度も残すところあと数日、
木曜日、3月31日になったら、
一年間一緒に過ごした仲間とはお別れを迎え、
4月1日は新メンバーでスタートします。

アべニール保育園、第二期卒園生の
入園したての頃を思い出します。

まだまだ歩くことに慣れず、抱っこで登園していた子、
新たな環境に緊張して端っこに隠れる子、
普通のコップでは飲み物を飲まず、
マグカップが手放せなかった子、
お友達に興味津々で皆の顔を覗き込む子、

あれから月日が流れ、
皆、英語と中国語の合唱を発表したり、
はさみ、お箸に挑戦したり、
おむつを卒業し、パンツを履いてお散歩に行ってみたりと
いつの間にか沢山の挑戦と発見を見せてくれるように
なっている事に、感慨深く感じます。

新入園児はきっと初登園日を泣いて迎えるかもしれません。
そうやって想像すると、元気な「おはよう!」と満面の笑み
大きく手を振る子ども達のはつらつとした姿は
ここで過ごした子ども達と職員、保護者の皆様の
毎日の積み重ねが作り上げたモノなのだと思い知らされます。

毎日、元気な姿で登園してくれたこと、
保育園から帰っても、皆が皆の顔や姿を思い返し
アベニール保育園を楽しみにしていてくれたこと、
皆の想いがたくさん詰まった2021年度に心より感謝して、
最後の時まで元気で楽しく過ごしていきたいと思います。

 

施設長 石川