アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

🌻夏祭り⛵️

2022.8.23 イベント

🌻夏祭り⛵️

こんにちは。そら組 津波古とにじ組 丸山です。先週アベニール保育園では、毎年恒例!みんなが楽しみにしていた『夏祭り』開催しました!🎪

今年度の夏祭りは在園児以外に卒園児、来年度の入園希望児ご家庭にもご参加をいただきました🎐有難う御座います😊

夏祭りの週は午睡のお時間に順番に色々なコーナーの準備開始です😊

まずは提灯点灯!に職員の気合いも入ります💪

↑エントランスでは、アベニール保育園の提灯を位置、点灯向きの確認です。

1階は、【英語で色合わせゲーム】

こちらは、日ごろから取りくんでいるモンテッソーリのおしごと、机上活動でも取り組んでいる、〈色合わせ〉。大きく壁に貼った色と形に、机から同じ物を子どもたちが自分で選び、貼っていきます♪♪♪

「あったー!」「おんなじ!!😃」と、見つけて、急ぎ足😉背伸びをする姿真剣な眼差し✨がありました♪

プラネタリウムの階段を登った2階には、4つのコーナー、賑やかです🎊

【くじ引き】

箱の中に手を入れて、、どれにしようかな?👀クジを引くと、、、

「油!」「小麦粉!」なんと実用的な、そしてこの頃少しお値段が上がった商品が✨ ご家族で活かしていただけたら嬉しいです😃

くじにドキドキ💓そして、「ママ〜こむぎこ〜😆」と一生懸命抱える可愛い姿もありました♪

【フォトスポット】

可愛く飾られたスポットで、「お待ちしております♪」可愛くデコレーションされたスポットで試し撮り✨

子どもたちは親子で「ハイ、チーズ♪」夏の思い出なります様に🌈

【ヨーヨー】

各年齢に合わせた特別な釣り竿で、好きな色を釣ってみよう⛵️

取れたり、ちょっと難しくて色を選んで保育者からもらったり😊

「これがいーな」「やった〜😆」と、嬉しそうに抱える姿が印象的でした!

【わたあめ】と【プロジェクター】のコーナー。

できたてのわたあめを美味しそうに、時に不思議そうにペロリと食べていました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アベニール保育園では定期的に、英語・中国語レッスンの様子や、イベントの様子を収めたDVDをお渡しさせて頂いております。
今年は、昨年の様子を厳選し、プロジェクターを使用して放映しました⭐︎

いつもの保育園
いつもと違う保育園
暗いかな?できるかな?
こども一人ひとり、いろいろな表情を見せてくれ、成長と暑い夏を乗り切るパワー!を感じた1日でした!
みんな♡楽しかったね😊少しでも思い出に残ってくれたら嬉しいです🙌
皆様ご参加ありがとうございました✨

新型コロナウィルスでなくなってしまったイベントが多々ありますが、アベニール保育園では少しでも季節を感じていただけるように、職員一同懸命に取り組みました。
少しづつでも明るい世の中になっていく事を、願っております。