アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

✨ぼくたち・わたしたちのにじ組のお部屋✨

2022.9.1 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

✨ぼくたち・わたしたちのにじ組のお部屋✨

こんにちは。にじ組 丸山です。

入園時から取り組んでいる、モンテッソーリのおしごと〈机上活動〉。

そこに、今日は『えほん屋さん』が登場✨しました。

「どれにしようかな〜☺️」とじっくり選んでいます

 

「こっちにかな?」🤗

絵本を読んだり、「おしごとする!」とおしごとをしたり、

自分で選び、繰り返し、楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎〈自分で選ぶ〉=自己選択⭐︎は、モンテッソーリの特徴でもあります。

小さな頃から、子ども自身が持つ成長への欲求を、年齢や興味に合わせて設定された環境中から自己選択する経験を経て、自然と様々な活動に挑戦し、自身の身体と心を成長へと導きます。

 

今後も、慣れた環境中に、絵本や制作のコーナーを設けたり、机上活動棚の教具もまた、季節感を味わえる物を用意したり、個々の成長に“ちょっとのトライ!”応援できる物を選び、変えています☺︎

今後も、子どもたちの様子共に、少しづつお伝えさせて頂きます。(^_^)⭐︎