アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

2023年 お相撲さんとお餅つき🗻

2023.1.27 イベント

2023年 お相撲さんとお餅つき🗻

こんにちは!

そら組、保育士・講師の程です。

今日は晴天の中お餅つきを行いました✨

新年を迎える行事である「正月」について、「お餅つき」や本物の杵と臼に触れてほしい、本物のお相撲さんと触れ合って日本の伝統に興味と関心を持ってもらいたい、との思いで、アベニール保育園では、2人のお相撲さんを招待させていただき、お餅を一緒についてもらいました😊

今回ご参加頂いたのは、
常盤山部屋に所属されている貴大将さんと隆太陸さんです!!✨
鍛え抜かれたお二人の大きな姿に、お相撲さんを初めて目の前にする子どもたちは目をまんまるにしていました👀

 

お餅つきが始まると

お二人の柔らかでお優しい雰囲気に、最初は緊張していた子どもたちもニコニコ笑い、お相撲さんのそばに行って、「よいしょーよいしょー」とお餅つきです👏

 

そのあとはもちろん、お餅つきだけでは終わりません!!✨

お散歩にも一緒に行っていただきました✨
世田谷の街ではなかなかお目にかかれない貴重な姿☺️

お散歩でのにじ組2歳児さんは、自ら「お相撲さんと手を繋いでお散歩に行きたい!!」と、とってもご機嫌😁お相撲さんに憧れを抱いている様子。

こんな貴重な体験、アベニール保育園ならではですね😎

盛り上がる雰囲気の中、最高のお餅つき大会ができました。

本場所は、常盤山部屋の貴景勝関が優勝され、
お忙しい1月の最中、合間を縫ってご参加頂き、大変ありがとう御座いました☺️
験担ぎとなる一年の始まりをスタートすることができました✨

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!(^^)!