アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

お給食の支度🍽

2023.3.3 2歳児 子どもたちの日々の様子

お給食の支度🍽

こんにちは。にじ組 丸山です。

以前から取り組んでいる『おてつだい』に、最近ではますます自発的に取り組んでいる姿があります。

今回は、お食事のおてつだいをお伝えします。🍽

まずは、保育者がセラスプレーをしたテーブルを拭きます。

「ぼくがやるー!」「はじっこだよね!!」ときれいに拭き拭き✨✨✨

 

続いて、ランチョンマット運んで配ります。

「ここは〜〇〇ちゃんね♪」とお友だちのお名前を呼びながら、ササっと置いています🙌

 

「いただきまーす🙏」「おいしい〜!」「もうすぐぜーんぶ食べちゃうよ!」🤗と和やかなお食事タイムです♪

 

みんなで美味しく頂き、下善も上手です。

お皿も、ランチョンマットもゆっくり運んでいます👏

 

「ひとつずつだよー!」と、時にお友だち同士教え合うことも増え、自分たちの環境の中で、関係性がとてもいきいきとしています☺️

たくさん食べて、しっかりした身体を作って元気に過ごそうね🌸