アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

水遊びが終わって👟☀️

2023.9.28 0歳児 子どもたちの日々の様子

水遊びが終わって👟☀️

みなさま、こんにちは!うみ組保育士の津波古です。

暑い夏の醍醐味!水遊びが終わり、9月からお散歩時間が戻ってきました☺️✨

まだまだ暑い日もありますが、カラッと晴れているので、外遊び日和です☀️

 

お外準備は3ヶ月ぶりなので、あれ?これ履くの?これ被るの?と忘れている様子で涙でした。

今週はお休みが続き、うみ組さんは1人だったので他クラスにお邪魔して、合同でお散歩に行ってきました👟✨

 

カートに乗り、秋の風を感じながらお散歩を楽しみましたが

どこかうみ組さんが1人なので寂しい表情が多く見られました🥲

【おまけ】

うみ組さんが1人復活して、心なしか嬉しい様子😍❤️

広いお部屋でおもちゃも保育者も独り占め出来るけれど、お友だちと一緒の方が

仲間意識を持つ中で、反発したり、競争心を持ち、様々な感情を経験し、

おもちゃの取り合い等をして、自己主張し合うことも多くなりますが、

共に過ごすことで徐々にお互いの気持ちに気付いたり、感情を理解していきます。

 

これは、泣いているお友だちに駆け寄り慰めている様子です。

まだ言葉での慰め方は難しいけれど、この時期ならではの寄り添いが見られます👀🎵素敵な様子ですね。

これからも1つひとつの経験を通して、協同性を養っていけるよう、

日々工夫をしながら、関わりを見守っていきたいと思います。