アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

おもちゃの紹介⭐︎

2023.12.15 英語・中国語

おもちゃの紹介⭐︎

みなさんこんにちは!うみ組中国語/英語講師の廖と、うみ組保育士の津波古です。

大家好!我們是うみ組的中英講師 廖,以及保育士 津波古。

今回の中国語ブログは【色のカップがさねあそび】を行いました⭐︎

這一次中文部落格的主題是『一起玩彩色杯子』

そもそもこのおもちゃはどんなおもちゃなのか、紹介します☺️

  • それぞれ大きさのちがうカラフルなカップがたくさん
  • ひっくり返すとピラミッド状に積み上げられる
  • てっぺんにはお人形が乗る(お人形がないものもあります)

このカップ遊びのねらいは、大きさの概念や、色彩感覚が身に付く事がねらいです。

また、自分で完成させる事で、達成感を味わうことができます。

首先跟大家介紹一下這是一個什麼樣的玩具

・有好多個大小不一樣的彩色杯子
・將它翻面後我們可以把它堆疊成金字塔的模樣

・會有娃娃乘坐在最頂端的地方(有時候會出現沒有娃娃的狀況)

様々な遊び方がありますが、大きいものから小さいものの順番を守らないと完成することができず

雖然它有好多好多種的玩法,但如果沒有好好遵守大小順序的話,就沒辦法完成哦!

どのカップよりどのカップが大きいか考えながら行うことで、大きさの概念が付くようになります。

在一邊玩,一邊思考杯子的大小的遊戲下,對於大小的概念也同時養成

集中して行い、時には3人でこれはこうだよ!と一緒に考えながら行う様子も見られてきました。

集中注意力玩遊戲、

有時候也會看到3人一起思考的模樣

中国語で赤や青など色を伝えたり、1つ2つと数をかぞえたりと

おもちゃひとつでたくさんの遊びにつながります。

また、1つひとつのおもちゃにはねらいがあります。

またご紹介したいと思います。

用中文傳達紅色、藍色等等的顏色,或是數字『1個、2個』

一個玩具有好多種的玩法

另外,每個玩具都有它的目的

之後再介紹給大家!