アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

葉っぱで作ろう✨

2023.12.21 0歳児 子どもたちの日々の様子

葉っぱで作ろう✨

みなさんこんにちは!うみ組の津波古です。

公園大好きなうみ組さん!今日はこんな制作遊びをお伝えします⭐️

 

すっかり寒くなり、葉っぱの様子も変化してきました🍂

鮮やかな柔らかい葉っぱではなく、枯れてパリッとした音が出る葉っぱに変身!!

公園では他走るだけではなく、石や土、落ち葉にも興味津々なうみ組さん⭐︎

落ち葉を拾って制作活動を行いました🎶

 

いざ保育室内で葉っぱを見せると「え!なにこれ」とかなり渋いお顔を見せるうみ組さん。

大好きな公園で拾った葉っぱだよ!とお話しして早速スタート▶️

いちょうやもみじの落ち葉をたくさん拾ってきました🍂

勢いよく触ると、バリバリと割われ粉々になってしまう落ち葉たち。

なんで粉々になっちゃうんだろう?と不思議そうなお顔はしていましたが

すぐさま新しい葉っぱを手に入れ、くしゃっと握りしめたり

つんつんと触ったりと、各々触り方を変えて、枯れ葉の感触を確かめながら遊びました😊👏

写真立てに見立て、フレームの中に綺麗貼り付け完成!!!

周りのフレームを職員が綺麗にしてからお持ち帰りしますので、お楽しみに😍💡