アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

今年を振り返って💡

2023.12.28 0歳児 子どもたちの日々の様子

今年を振り返って💡

みなさんこんにちは!うみ組保育士の津波古です。

あっという間に年末を迎えたアベニール保育園。月日が流れるのがとても早く感じています🤭

そんな今年最後のブログは、4月〜12月までのうみ組の成長をざっくり振り返ろうと思います⭐︎

長くなりますが、最後まで読んで下さると嬉しいです。

 

【4月】

初めての保育園生活!この時はまだ2人のクラスでした!

お母様お父様と離れて過ごし、たくさんの涙を流した4月🥲

離れるのが不安で、お母様お父様も不安でいっぱいだったのではないでしょうか。

まずは保育園に慣れよう!をモットーに子どもたちと触れ合い、過ごした4月でした。

後半では、職員に慣れてきている様子も垣間見れました😆👏

【5月】

入園から1ヶ月。保育園の流れが定着してきたように感じます✨

午睡時間は抱っこする日もありましたが、お布団に降ろしても、背中スイッチが発動しにくくなった気が…☺️⭐️

保育園が安心できる場所に変わったことが、大きな変化だと思います。

【6月】

新しいお友だちが入園し、さらに賑やかになりましたね💡

まだまだ1人遊びが多いけれど、目を合わせたり、泣いているおともだちの顔を覗き込んだり、お友だちを意識し始めてきました!

まだまだ自分で座っているのは難しく、職員の膝の上や、抱っこではありますが

この頃から英語中国語レッスンも10分ほど集中して取り組めるようになってきています👍

【7月〜8月】

保育園での初めての夏祭りや、水遊び、初めてのことがたくさんあり、刺激がいっぱいでした。

歩行や伝え歩きが安定してき始め、この頃から、体も顔つきもお兄さんになってきた様に感じます😀

モンテッソーリおしごとにも興味が出始めました。

【9月〜11月】

季節は秋になり、お散歩にたくさん行きました🍁👟

赤ちゃんカートではなく、お兄さんカートに乗り、つかまり立ちでのカート移動や

時には、カートに乗らずに保育者と手を繋いで歩いたり、お散歩をみんなで楽しみました🎶

もう、赤ちゃん!ではなく、お兄さんに見違えるほど成長しています。

レッスンはもちろん、何か1つの遊びも長い時間座ったり、集中して取り組めるようになりました!

【12月】

うみ組に留まらず、にじ組の朝の会に一緒に参加したり、そら組と一緒にマット運動、滑り台を行ったりと

お散歩でも真似っこして鉄棒でぶら下がり、追いかけっこをしてたくさん体を動かしました!!

言葉も保育者の真似っこが上手で、英語では「Hello」中国語では「谢谢」が出てきています。

津波古が「◯◯くん、Good job!」というと、「グジョブ!グジョブ!」と一生懸命難しい言葉にも挑戦する姿も見られます。

 

朝の会をした後、おやつを食べるのですが、食べ終わると自分でご馳走様をしてお皿、コップをお片付けにいきます😍💡

使ったものは片付ける!という認識がしっかりと根付いた成長の証です👏

これからのうみ組の成長に更なる期待が高まります⭐︎

 

今年は数々のご協力、有難う御座いました!

来年はどんな年になるか、今から楽しみです♪