アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

ダリアの花が咲きました!

2018.9.13 0歳児 1歳児 2歳児 子どもたちの日々の様子

ダリアの花が咲きました!

皆さん、こんにちは!アベニール保育園園長・英語講師の鈴木です。

ヨーロッパの秋の花といえば、ダリア。

折り紙で園内を飾る、立体装飾を作ってみました。

用意するものは、いたってシンプル。

ダリアの花色と茎の緑の折り紙。

今回は茎も立体感を出すために、トイレットペーパーの芯を用意しました。

花の折り紙は、三角に三回折り、

芯には緑の折り紙を巻きます。

 

三角のふちを丸く切って、開きます。

重ねた折り紙を切るのは、ハサミをきちんと使えないとなかなか難しいので、

日ごろの保育で練習が必要です。

開いたものを重ねれば、ダリアの完成!

だんだんしぼむようにつぶさないと、綺麗に咲かないことに気づき、

自分なりに力加減を工夫していました。

色とりどりのダリアが咲きました!