アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

恭喜发财、贺春节🌈にじ組

2024.2.24 2歳児 子どもたちの日々の様子 日々の様子

恭喜发财、贺春节🌈にじ組

こんにちは😃 にじ組保育士、中国語・英語講師の李です。

2月9日は、中国の旧正月です。また「春節」と言います。今回は、「春節」についてお話をします。

春節におけるお祝いの代表として、爆竹や花火があります。災いをもたらす想像上の生き物、年(ニェン)を大きな音を鳴らして追い払ったという伝承に由来し、爆竹や花火で音を出すことで、邪気を追い払うという意味が込められています。近年は、大気汚染や安全への配慮から、春節の花火もエリアで規制されることが増えてきました。

その代わりに、文化の伝承をメインとしました。伝統的な中国のランタン、お寺に初詣、ライオンダンスなどを行います。

今回は、子どもたちと旧正月を体験しました。

飾りものは、提灯をつくりました。自分が作りたいように、考えながら取り組みました。

歌:「恭喜恭喜」を一緒に聞いて、みんなすぐに歌うことが出来ました。(★‿★)

最後に、お互い、挨拶をして、楽しく過ごすことができました。

今年は、2月24日までは正月期間です。ご覧の皆様、2024年もどうぞよろしくお願いします。「新年快乐~」(❁´ω`❁)

 

旧正月前後、使う言葉を紹介します。

・新年好、新年快乐 、春节快乐:【読み方】シン ニエン ハオ、 シン ニエン クワイ ローァ、チュン ジエ クワイ ローァ。

どちらも「新年おめでとうございます」の意味で使います。

・恭喜发财:【読み方】 ゴンシイファツァイ。

「恭喜」は、~をお祝いします、ということ。「発財」は、お金儲け。「お金に恵まれますよう」

・吉祥如意:【読み方】ジー シアーン ゥルゥ イー。

「吉祥」は、いいこと。「如意」は、思いのまま。

・一帆風順 :【読み方】 イッファンフォンシュン。

出航する際などに帆を揚げるという意味で、物事が何事もなく順調に進むよう願う言葉。日本の四字熟語「順風満帆」に似ています。