アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

乗り物、あつまれ🎵🚗〜合わせましょう〜

2024.3.14 1歳児 子どもたちの日々の様子

乗り物、あつまれ🎵🚗〜合わせましょう〜

こんにちは。そら組、中国語/英語講師の築山です。

1歳児クラスの初めは、個々の興味での遊びを保育者と楽しんでいましたが、少しずつお友だちと仲良しになり、今では1つのゲームを一緒に楽しむことが増えました♪😊

今週は乗り物のパズルのカードを使い、ミニカー(実物)と合わせるゲームに挑戦✨これは、モンテッソーリの言語教育の中では【実物とカード】にあたります。✏️

 

まず、2分割された2枚のパズルで乗り物を作ります。毎日、モンテッソーリのおしごとの時間にもパズルの教具に取り組んでおり、さっとペアにしていきます👌

 

次に、できたパズルをおもちゃの実物の近くにおきます。お友だちと一緒に真剣に、「ここかな⁉️」「うん、うん〜」2人で協力している姿に逞しい成長を感じます。✨

 

最後、みんなで完成したパズルとおもちゃの実物を合わせながら、乗り物の名前を元気いっぱい言い、顔を見合わせてにこにことても微笑ましいそら組さん😊♡☺️。

 

日本語に、英語と中国語🎵そしてこの後のお散歩の時に、「fire engine!!」と走る実物を見かけ大興奮。ひとつ1つが繋がっている事を感じるひと時でした🙌☺️