アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

食わず嫌いをなくすには?

2018.9.28 0歳児 1歳児 2歳児 日々の様子 給食

食わず嫌いをなくすには?

皆さん、こんにちは!アベニール保育園園長・英語講師の鈴木です。

お家でのお食事。好きなものしか食べない!

とお悩みの方も多いのでは。

アベニール保育園では、園児の食べむらをなくすために、給食の時間も一工夫しています。

プレートランチ

今、子ども達にはワンプレートで食事を提供することが、世界中で見直されています。なぜかというと、子ども達にも栄養バランスが目で見て分かるからです。カレーだけ食べて、りんご🍎に手が伸びてしまう子に、

お野菜食べないとお風邪引いちゃうよ!っと言うと、

伸びた手が止まります。野菜の栄養がね、風邪の悪い菌をやっつけてくれるんだよ!と、説明してあげると、食べてみようとする子もいます。

 

バイキング形式

先述しましたが、アベニール保育園では、自分達で配膳します。

食べ慣れないものでも、面白がってお皿にのせる子

食べ慣れないものは、少しにしておこうと、考えてのせる子など、お家ではなかなかみられない子どもの挑戦がみられます。

自分で何でもやりたがる時期に

食べられた!という経験をたくさんさせてあげられると、

食べず嫌いがなくなります。

毎日の積み重ねが大事ですね。

子育てを一緒に頑張りましょう!