アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

子どもの健康管理 保育室より

2018.10.18 園長ブログ 子どもたちの日々の様子

子どもの健康管理 保育室より

皆さん、こんにちは!アベニール保育園園長・英語講師の鈴木です。

ぐっと寒くなりましたが、皆さん元気にお過ごしですか?

これからの季節、インフルエンザなど感染症が流行しますね。

私たち保育者が、園児の体調管理に最も気を遣う時期になりました。

保育室には、園児の健康を気遣う工夫があります。

見学をされた保護者の方達がまず驚くのが、業務用加湿器。

天井に埋め込まれいるので、場所を取らず、お子様の遊びの邪魔になりません。

また菌の除去フィルターが内蔵されており、保育室の空気の衛生が保たれている優れものです。

 

お子様の流しの上には、正しい手洗いの仕方の絵カード。

日常の保育時間には紙芝居で、園児に手洗いの重要性を伝えます。

手洗いが自分で出来たら、たくさん褒めてあげて下さいね。