アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

🌈あけうつし🌈

2024.8.9 2歳児 おしごと モンテッソーリ 日々の様子

🌈あけうつし🌈

こんにちは、にじ組担当で保育士の桑原です。

8月に入り、ますます暑さも増してきて雲ひとつない青空と賑やかな蝉の声に、夏本番を感じるこの頃ですね。

子ども達と戸外活動がなかなかできず、室内での活動がメインになっている今日この頃です。

午前中のメインのおしごとでは、少しずつ工程が長くなる物や指先をもっと丁寧に使うおしごとが増えてきました。

5月ごろにしていた「あけうつし」のおしごとの中身をビーズから小豆🫘に変えました。中身が小さくなったことで、ゆっくりとしないと溢れたりしますが、小豆🫘の落ちる音が綺麗で何回もやってます。

このおしごとは、集中力や意識的に身体を動かす練習になります。

溢れてしまった小豆🫘を自分で拾い、次はどうしたら溢れないか考えながら

、どんな向きが良いのか、手の動きなどを変えながら行っています!