アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

今日は元宵節だよ

2019.2.19 1歳児 イベント 英語・中国語

今日は元宵節だよ

皆さん、こんにちわ。中国語講師の王です。

今年の元宵節もやってきました。旧暦の1月15日は中国の伝統的な祝日「元宵節」です。過年は元宵節を迎えて終了する重要な一日であります。

元宵節は漢代にさかのぼります。漢の文帝が正月の15日、戦いに勝利したことを民衆とともに祝おうとして始まった行事だそうです。その後道教や仏教の行事と混じり合い、今の元宵節になっていきます。隋、唐、宋と時代が下るとともにさらに大きな行事になり、町のあちこちに火をともした提灯が飾られるようになりました。そこで元宵節のことを“灯节 dēngjié”とも言うようになり、海外では「ランタンフェスティバル」として知られています。

この日に、人々はもち米の粉で作った「元宵(ユェンシャオ)」や「湯圓(タンユエン)」という団子を食べる習慣があります。「元宵」は中国の北方での呼び方で、南方の人々は「湯圓」と呼ぶ。「元宵」と「湯圓」はそれぞれ作り方や材料が異なっており、そのため味も若干異なります。

今日が過ぎましたら、中国一番のイベントー「年」が終わりになります。今日は元宵でも食べって、「年」を送りましょう。♪( ´θ`)