アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

清明節(qīng míng jié) チンミンジエ

2019.4.4 1歳児 イベント 未分類

清明節(qīng míng jié) チンミンジエ

皆さん、こんにちわ!(大家好!)

中国語講師の王です。

今日は4月4日、中国の伝統イベント「清明節」であります。祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であります。墓参りは中国語では「掃墓」(ソウム)と言います。

この清明節は日本のお盆のようなものです。よく調べましたら、沖縄でも「清明祭」とよばれるイベントがりまして、中国の風習と同様にお墓の掃除をするとともに墓参を行い、まるでピクニックのような雰囲気で親類が揃って墓前で祖先と共に食事を楽しむ風習があるみたいです。

清明節はお茶の農家にとっては収穫の目安でもあります。中国のお茶は世界で有名です。その中でも、清明節前に摘んだ茶葉ー「明前茶」と清明から穀雨までに摘んだ茶葉ー「雨前茶」など、清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされています。特に、「明前茶」は若葉を原料にした上級品で、希少で高価ですね。