アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

1歳 製作 「あじさい」

2019.6.7 1歳児 子どもたちの日々の様子

1歳 製作 「あじさい」

そろそろ梅雨に入り、雨の日が増えますね。

今日からしばらく雨が続くようです☔️

いつも行く散歩道に紫陽花が咲き始めました。そら組では紫陽花が出てくる絵本を読んだり、雨が好きな花なんだよと話をして紫陽花の製作をしました!

丸く切ったピンクと青の画用紙に子どもたちがちぎった様々な形の折り紙や画用紙をのりでペタペタ貼ってみました。

ちぎることが少し難しかったようですが、最初は苦戦している子どもたちも少しだけ切り込みを入れてあげると力強く引っ張ったりちぎることが出来ました^ – ^

初めてのりを触りヌルヌルとした感触を知った子どもたち。顔を背ける子、両手で触ってベタベタになって楽しむ子など様々でしたが、みんな上手に作れました♪


自分の作った作品が気に入ってずっと見とれている子もいました(笑)