アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130

にじ組 フラダンスレッスン☀️

2025.12.26 2歳児

にじ組 フラダンスレッスン☀️

こんにちは、にじ組保育士の桑原です。

段々と寒さが増してきて、大人は外に出たくなくなりますが、子どもたちは寒さに負けず、公園でたくさん走り回っています。子どもたちのそんな元気な姿に毎日、元気を貰っています。

本日は、9月から始まった「フラダンス」のご紹介です!!

毎月1回チャコ先生が保育園に来てくださって、子どもたちにフラダンスを教えてくれます。

今回、子どもたちに教えて頂いた曲は踊りは「Puamana(プアマナ)」です。

始まった当初は、「なんだろう」と戸惑って、じーーーっと見つめている子が多かったですが、少しずつ先生の動きを真似し始めて、「花🌸」や「家🏠」、「木🌲」、「波🌊」など、教えてもらいました。

また、「自由にしていいよ」と言ってくださり、「隅に座っているののも、寝っ転がる事もそれも、今のその子の表現なので」と声をかけて頂き、見ている子、一緒に踊る子様々でした😄

回数を重ねるごとに、知っている動きが増えていき、動きも声掛けだけで出来てきて、感動を覚えました✨

また、先生は毎回とても素敵なお衣装で来てくれて、子どもはそこにも釘付けです!!

子どものその時の気持ちをそのまま受け入れてくださいって、どんなに動いていても最後には必ずチャコ先生の元に最後のご挨拶しに行く子どもたちの姿を見て、毎回楽しみにしているのだな🥰と思いました!

今年最後のレッスンでしたが、また来年もフラダンスもですが、フラダンスを通して子どもたちの成長が楽しみです!!

本年も保護者の皆様、近隣の皆様に、暖かく見守られ、共にお子様のご成長を見守らせて頂き有難う御座いました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。