そら組ー豆まき👹
2026.2.4
1歳児
そら組ー豆まき👹
こんにちは、そら組担任の廣山です。
2月3日は節分でした。子どもたちはこの日に向けて、藁半紙で豆を作ったり、「鬼のパンツ」の歌に合わせて踊ったり、節分のお話を聞きながら「鬼は外、福は内」の練習をしたりと、当日を楽しみに待っていました😊。



さて、いよいよ当日。青鬼に扮した保育者が部屋に現れると、子どもたちはびっくり!部屋中が一気に大きな泣き声に包まれました💧。

豆を投げるどころではなく、保育者の足元に顔をうずめたり、その場で大きな声で泣いたり……。


それでも、しっかりと青鬼の顔を見つめる子どもたちの姿もありました。その姿は、「大丈夫、鬼には負けない」と前を向いて乗り越えようとする、力強さを感じさせてくれるものでした✨。
一方の鬼は、子どもたちの迫力に圧倒されたのか、たじたじになりながら部屋を後にしていきました。子どもたちは、ほっと一安心。


たくさん泣いていた子も、青鬼に手を振ろうと、保育者の手を引いて扉が見えるところまで行き、小さく手を振って「バイバイ」👋。
この日は一日を通して、「おに、いないね」「おに、いっちゃったね」と安心した様子で話しながら、時々節分の出来事を思い返して過ごしていました。

「鬼は外」ができた子どもたち、またひとつ力強く成長した姿が見られました。

これからも伝統行事を大切にしながら、子どもたちと一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います。






