アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

あっという間の今年の夏

2019.9.2 園長ブログ

あっという間の今年の夏

こんにちは。

あっという間に8月も終わり、夕方は秋の風を感じる季節になってきましたね。

今年は梅雨時期が長く、カンカン照りの夏日は少なかったように感じます。

 

この夏、屋上での水遊びを初めて行いました。

暑さにも負けず元気な子供たち!

水の冷たさに涼しさを感じながら、夏を満喫しました。

 

夏の思い出と子どもたちの成長を今日はお話しをしたいと思います。

 

前回、お話しました感触あそびは子ども達に大好評!!

一人一人が様々な素材に興味を持ち、集中して楽しんでいる姿が見られました。

寒天・高野豆腐・糸コンニャク・氷、どれも素材の感触を肌で体感。

刻んだり、握ってみたりと遊び方にも個性が見られました。

豪快に遊べる楽しさを全身で味わった8月でした!

 

「僕、私にも気持ちがあるよ!」

7月頃から「自分で」という気持ちが強くなりはじめ、お友達や保育士に対しても

いやいやが出始めてきたように感じます。

全部にヤダヤダと怒り顔。気分が乗らないとやだもんと言っているようです。

そんな時は一度、本児の気持ちを受け止め、違う方向で促してみたり、一緒にやろうと

声を掛けたり、保育者も子ども達の気持ちに添いながら関わっています。

 

お友達同士どうしてもお友達の物が欲しかったり、遊びを真似したくてもうまくいかなかったり、貸してもらえなくて納得いかなかったり、、、といろいろ葛藤中な子ども達。

一緒に遊ぼう。これ貸して。

まだまだ上手く伝えることは難しいですが、自分の気持ちはちゃんと持ち始めています。

お友達と仲良く遊べるような声掛けを代弁し、関わり方や一緒に遊ぶ楽しさをこれからも共有し子どもたちの成長に寄り添いながら、見守っていければと思います。

まずは本児の気持ちを受け止めることがこの時期は大切になってきます。

ご自宅でも困ったなと思うことがあるかと思いますが、まずは本児の気持ちに添い、今どんな気持ちを抱いているのか一緒に考えていくことも念頭に過ごしてみるのもいいですね。

こんなことも思えるようになったんだと新しい発見も見つかるかもしれません。

 

イヤイヤ期突入に子ども達ですが、無邪気な一面も沢山見せてくれます。

先生やお友達の真似っこも大得意!いろんな表情やしぐさをみせてくれ、大人顔負けですよ。

少しづつ、言葉やお話しもできるようになり、これからの成長もまた楽しみのひとつです。

9月はどんな姿を見せてくれるかな。

 

暦の上ではもう秋。

下半期も子ども達の成長を共に歩みながら、夏の疲れを癒しつつ、ゆっくり過ごしていければと思っています。

 

【イヤイヤ期はじまったかな?】

https://moomii.jp/kosodate/iyaiya-when.html

施設長:橋崎

「秋のイラスト ライン」の画像検索結果