アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

栄養士ブログ👩🏽‍🍳

2019.11.28 0歳児 1歳児 2歳児 園長ブログ 給食

栄養士ブログ👩🏽‍🍳

アベニール保育園 栄養士 👩🏽‍🍳 古巣

こんにちは!!!

11月もブログ覗きに来てくださり、ありがとうございます☆

10月のハロウィンブログで子ども達の様子、見ていただけましたか🎃!?

まだ見られてない方は是非見てみてください!!

見られた方は共通して思えること。

それは、、、可愛さが渋滞しているということ、、、💗

さて!11月の栄養士ブログの内容!!

まずは、各クラスの食事内容の変化報告です🐥

うみ組さんは、以前まで後期だった子が完了期にレベルアップしました👏

うみ組さん全員完了期に!!!素晴らしい💯

そして、10月に比べ、食べ掴みも上手になりました!!

歩くのも上手になり、歩くスピードも早くなってきました👶🏼

成長する姿を間近で見て、感じれるのはとても嬉しいです!!!

たくさん食べて、遊んで、笑って、大きく成長してほしいです!!

そら組さんは、以前まではモゴモゴ話していたのがハッキリ話せるようになってきました🗣

お友だちの名前呼んで手を繋いで遊んでいる姿、笑い合っている姿がとても癒されます!!

以前より、スプーン、フォーク上手に使える様になり、体力もついてきて、ご飯食べる量も少し増えました🍴

好き嫌いある子もいるので、どうにかして食べれるように、

細かく切って混ぜてみたりなど工夫しながら給食提供しています🍚

残食が少なかったり、完食した器が戻ってくると、とても嬉しい😭💗

うみ組さんも、たくさん食べて、遊んで、笑ってスクスク成長して欲しいです!

常に成長していく子ども達の様子を見ながら、同じようなスピード、

時には次のステージに上がるための食事形態を提供したり。

保育士さんとの会話、相談、食事の様子を聞き改善していく日々。

子ども達の成長、遊んでいる姿、キラキラした笑顔が見たいので頑張ります!!!!

10月にお話していた「和食の特徴 だしとうま味」についお話させていただきます!!

和食は、昆布やかつお節などで「だし」をとりますが、このだしにはグルタミン酸やイノシン酸などの

「うま味」成分がたっぷりと含まれています。

「うま味」の成分とは、甘味・酸味・塩味・苦味と並ぶ五味の1つで、日本で発見されたものなんです!!

おいしいだしは、和食をおいしく作るための決め手になります🍵

ご家庭でも、だしのうま味を活かした和食を作ってみてください!!

12月は食べ物に関してのクイズを何問か出します!!!

今月も最後まで読んでいただきありがとうございます!!!!

また来月お逢いしましょう🏋🏽‍♀️