アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

栄養士ブログ 🐭

2020.1.27 0歳児 1歳児 2歳児 園長ブログ 給食

栄養士ブログ 🐭

栄養士 👩🏽‍🍳 古巣

松飾りもとれ、普段の生活が戻ってきました。

どうぞこの1年がお健やかな年でありますように。

 

年が明け、早いもので2月になります。

あっという間に過ぎてしまう1日を大切に過ごしたいですね😊✨

 

新年始まって最初のイベント🎍

お餅つき体験がありました!!

子供たちの様子や、雰囲気は「お餅つき体験」のブログに書いてあるので

お時間ある時にでも覗いて見てください👀🌟

これからたくさんのイベントが待っています!

皆でたくさん経験して、思い出作っていこうね🐣

年明けに子供たちの姿を見て、少しの間見なかっただけなのに

顔つき変わったな~、手足が長くなったな~、身長も伸びたな~など

感じる事が多かったです!成長するのはあっという間!

同じ日は2度と戻ってこないので、少しの変化も成長も見逃したくない✍️

子供たちに置いて行かれないように私自身も、日々変化、成長出来るような大人でありたいです!

 

さて、うみ組さんの成長記録から、、!!

うみ君さんは、よちよち歩きだったのが、しっかり自分の脚で立ち、歩き、

時には小走り出来るくらいまでになりました🌟

自分で移動できる距離、視界、手に取れるものも増えて楽しそうにしてる姿。

少しだけ言葉も発せられるようになり、指差しなどで、何かを伝えようとする姿。

その姿を見るたびに、可愛くて可愛くて胸がいっぱいになります♥️♥️♥️

ご飯も、咀嚼する力も、食べられる量も多くなりました。

「美味しい?」って聞くと頷きながら、ほっぺに手をあて答えてくれます。

胸キュンです、、😢♥️たまりません、、😵♥️

 

そら組さんは、好き嫌いがはっきりしている子もチラホラ、、

何が好きで、何が嫌いなのか伝えられるようになった事。これも成長のひとつ😊

なんて呑気に話している場合ではない、、、💦

嫌いなままで終わらせないで少しでも食べれるようになってもらうのが

給食作る側の頑張りどころ💪🔥

味付けひとつで、美味しいと感じられるかもしれない!

切り方、盛り付け方など、視覚からの刺激を与えたら

食べたいと思う気持ちになるかもしれない!

など、わずかな望みに願いを込めてます✊!日々研究、、

スプーン フォークの使い方、とても上手になっています✨

 

インフルエンザ等の感染症が拡大してます、、、

外出する際は、マスクしたり

帰宅後は、手洗い うがいをしっかりしましょう!!

イソジンなどでうがいしたら、尚良いと思います!!

さあ!先月の続き!クイズのお時間です📝

(もうしばらくお付き合いください、、(;^ω^))

第1問:チキンナゲットのナゲットって何!?

1、練り物

2、金魂

3、判子

答えは、2番の「金塊」です!!!

揚げられたチキンの色や形が金塊のように見えたため、チキンナゲットと名付けられたそうです💡

 

第2問:ノンカロリーは何カロリー!?

100ml(グラム)あたり何キロカロリーなのか、、、

1、0カロリー

2、5カロリー未満

3、20カロリー未満

答えは、2番の「5カロリー未満」

5キロカロリー未満であれば、ノンカロリーやカロリーを名乗っていいことになっています!

 

第3問:バルサミコ酢のバルサミコの意味はどれ!?

1、かぐわしい

2、黒い

3、お酢

答えは、1番の「かぐわしい」

バルサミコ酢は、「かぐわしい(いい匂いを放つ)お酢」という意味。

(バルサミコはイタリア語)

 

第4問:ロシア語でイクラはどの魚の卵を意味する!?

1、鮭

2、ニシン

3、魚の卵全部

答えは、3番の「魚の卵全部

ロシア語でイクラとは、魚の卵全体を意味する。

なので、イクラもカズノコもタラコも全てロシア語でイクラということになる🐟

クイズはここまで!!

 

今月も最後まで見ていただきありがとうございます🐭!

また来月お会いしましょう!!!