アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

親子で室内遊びを楽しもう♪

2020.4.13 園長ブログ

親子で室内遊びを楽しもう♪

今年は桜が満開になるのも早かった3月でしたが、あっという間に桜が散ってしまったようにも感じます。

暖かい日、肌寒い日がまだまだ続きますが、新しい環境に慣れ始めた子ども達や大人も体調を崩しやすい季節にもなりますので体調管理には気を付けて過ごしていきたいですね。

ここ最近では新型コロナウイルスの影響により、戸外に出られない日々が続いているかと思われます。

外で体を動かせないことでストレスにもなり、体も鈍ってきてしまいますね。

今回は室内でも簡単に親子で楽しめる遊びを紹介致します♪

是非、お子様と楽しんでお家の時間を過ごして乗り切りましょう( ´∀` )

 

◆マット上り下り

マット上り下り
くるくると巻いたマット(布団)のうえにもう1枚マット(布団)をかけて、坂を作ります。横から転げ落ちないように見守りながら、ハイハイで坂を上ったり下りたりして遊びましょう。2歳児さんは立ってゆっくり歩くのも楽しいかもしれません。

 

◆タオルクライミング

タオルクライミング
丈夫なタオルを大人が胸のあたりでしっかり持ち、それを子どもが、大人の体を足場にしながらよじ登ります。足を踏んばる力も手の力も同時に鍛えることができるでしょう。

落ちても大丈夫なように、必ずマットなどの準備を忘れずに!

0.1歳児さんは座って向かい合いタオルの引っ張りっこでも楽しめますよ。

 

◆バランス感覚を高めるティッシュキャッチ

2枚重ねのティッシュを1枚にはがし、息を吹きかけます。子どもは変則的な動きをしながら落ちてくるティッシュの行方を追いながら、タイミングよくキャッチ! 臨機応変に体を動かす必要があるので、バランス感覚や瞬発力が身につきます。

 

施設長:橋崎