アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

❄️感触遊び(氷、寒天)❄️

2020.8.13 1歳児 イベント 子どもたちの日々の様子

❄️感触遊び(氷、寒天)❄️

こんにちは!そら組の近藤です♪

毎日厳しい暑さで溶けてしまいそうですね☀️💦

子どもたちに少しでも涼しく、夏ならではの遊びを楽しんでもらいたいと思い、

氷や寒天を使った感触遊びを行ったので、その様子をお伝えしたいと思います(^^)

まずは「お口に入れない、投げない」などのお約束事をお話。

子どもたちは早く触りたいよ〜というワクワクが止まりません😊

 

いざ触ってみると「冷た〜い😆❄️」の表情を見せてくれ、その後はせっせとコップやお皿に移して遊んでいました✨

 

始めは緊張気味で触らない子や、嫌だ〜(涙)と涙する子もいましたが、だんだんと慣れてきてみんなでおままごとをしたり、豪快に握ってみたりとそれぞれが自由に感触遊びを楽しんでいました✨!

 

8月はまだまだ感触遊びを行う予定です!

次はどんな素材かな☺️?お楽しみに!!