アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

繰り返しから生まれるもの◇◇

2020.11.10 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

繰り返しから生まれるもの◇◇

こんにちは。にじ組 丸山です。

今週よりお箸のお仕事を棚に用意しました。

10月16日付けのブログでもお話ししましたように、棚には指の力をつけることにも着目した『お仕事』が常時自己選択できるよう置かれています。

*スプーンで移す

この際、“握り持ち”から“3点持ち”へと様子をみて声かけをしていきます。

 

*トングやピンセットで移す

隣へ移す間ギュッと力を加え続ける必要があるためかなり手指の力を必要とします。

 

*補助リング付きお箸で移す

開いて掴む、逃げてしまうポンポン。。箸先に全ての力と意識が集中しているのを感じます。

******************************^_^

このように段階を経て取り組むことは、子どもの内在する気持ちからの挑戦を自然に助けます。自主的に、そしてこの動きをできるようになるんだ!という気持ちで『何度でも気の済むまで繰り返すことが出来る』環境を大切にしています。

私たち保育者は「がんばれ」「できるよ大丈夫」・・・心の中でたくさん声をかけながら、伝えるのは危険なこと等必要な声掛けに留め見守っています⭐︎⭐︎

ひとつづつやりたい!と思う事が出来るようになる♪

この時期の積み重ねを楽しく、そして自然に経験できるように。。☺︎