アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

中国大衆スポーツ 踢毽子(tī jiàn zi ティジェンズ)

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 中国大衆スポーツ 踢毽子(tī jiàn zi ティジェンズ)
2018.3.29 0歳児 1歳児 2歳児 日々の様子 英語・中国語

中国大衆スポーツ 踢毽子(tī jiàn zi ティジェンズ)

皆さん、こんにちは!アベニール保育園中国語講師の王です。

中国では春になると公園でよく数人が輪になって羽根を蹴っている光景を目にします。これは踢毽子(tī jiàn zi ティジェンズ)と呼ばれる中国の大衆スポーツの一つです。日本語では「羽根蹴り」「蹴り羽根」などと呼ばれています。ちょっとしたスペースと毽子(jiàn zi ジェンズ)があれば、老若男女を問わず、誰でもできるので、広く普及しています。中国の各地では試合も行われている人気のスポーツです。

 

普段使われている毽子は下図のようにカラフルで、種類も幾つかあります。今日は毽子の簡単な作り方を紹介したいと思います。

 

1. まず、準備するものはレジ袋(手持ちの部分を切り取る)、コイン、輪ゴム、ハサミ

 

2.レジ袋の中心に印をつけ、そこから半径2cmを残して、周りをハサミで下図のように切ります。

 

3、コインをレジ袋の中心に置き、コインを包むようにレジ袋を輪ゴムでとめて、完成です。

 

色付きのレジ袋を使ったり、今回の完成品に色をつけたりすれば、カラフルな毽子も作れますよ。

興味がありましたら、是非試して下さい。(^∇^)