アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

❇️モンテッソーリ活動❇️

2023.5.25 1歳児 子どもたちの日々の様子

❇️モンテッソーリ活動❇️

こんにちは。そら組の保育士・英語講師、丸山です。

5月中旬となり、毎朝のモンテッソーリ活動【おしごと】へ朝の会が終わると、とても自然に取り組み始める姿が見られます。✨

「どれにしようかな?👀」真剣に教具の棚の前で考えているようです😊

 

「ぼくこれやってみる!」お机へ向かいます✨両手でしっかり運んでいます🙌

 

「このおしごとだいすき!」と伝わるような夢中なお顔で何度も繰り返し、鍵と同じ形の鍵穴を探して窓を開けています(🙌

 

各々に取り組む姿が頼もしい1歳児さん🌼危険や間違った使い方は伝え、自発的な活動となる様に、それぞれの活動を見守ります。

 

何度か繰り返して取り組んだ後は、自分のタイミングで戻し、また次の教具を選びます。💠

「ここだよね🙌」と保育者に確認・お話する様な表情です。😃✨

 

今ではおしごとの一連の流れに慣れ、何度も同じ物に取り組む『集中現象』のサインが見られるそら組さん。✨ 今後もおしごとを定期的に変え、興味が継続する様な環境設定と声かけで見守っていきたいと思います。💐