にじ組🌈6月の製作②
2023.7.7
2歳児 子どもたちの日々の様子
にじ組🌈6月の製作②
こんにちは😃保育士の山根です。
前回は、絵筆を使った滲み絵を子ども達が楽しんで取り組んでいる様子をお伝えしましたが、今回は、糊を使って完成するところまでをご紹介します。
滲み絵を傘と長靴にカットしたものをはじめは、思い思いの配置にした後に、台紙の上に糊をつけて仕上げていきます。
「ながぐつの向きってこんな感じかな❓🤔」よく考えていますね。
思い思いのところに置けたら、糊を使います。「ベタベタするー🤢」と思いながら、ペタッと貼りました。完成‼️
糊のベタベタとした感じは少し抵抗のあるお友達もいましたが、やっていると楽しくなっていました。この触感も大切な感覚ですね。指先を使う練習にもなります。
モンテッソーリ教育では、美術🧑🎨にも精通しています。この時期の子ども達は、様々な美術活動ができます。絵の具や糊だけでなく、粘土、クレヨン🖍️、チョーク、もう少しすると、フエルトペン、鉛筆✏️や色鉛筆等など…様々な道具を使って表現することにもなりますが、「できた‼️」という自信にも繋がっていきます。様々な体験が、子ども達の脳に刺激を与え、美術への興味にも繋がっていきくことになります。美術🧑🎨への取り組みは、そこにとどまらず、他者を理解すること、共感していく能力にも繋がっていきます。ご卒園まで、様々な経験を通して、小さな種を蒔いていきたいと思います。☺️