アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

✨お当番活動💕頑張っています①✨🌈

2023.8.12 2歳児 お当番活動 子どもたちの日々の様子

✨お当番活動💕頑張っています①✨🌈

厳しい暑さが続いていますね。🥵にじ組担任の保育士の山根です。暑いですが、子ども達から、沢山元気をもらって暑さを乗り切ることができそうです😄

先週から、にじ組ではお当番活動を始めました。

午前、午後のおやつの準備、お給食の準備とメニューの発表、お集まりのお手伝いをはじめました。少しご紹介いたします。

エプロンをすると俄然やる気スイッチが入ります。💪テーブルを拭いた後にフィンガーボウルを運びます。

お水をこぼさないようにそっとそっと注意深く持ち運びます。

みんなのために、ランチョンマットを運ぶのも嬉しいおしごとです。

おしぼりを折ってテーブルにおいた後は、お盆にコップをのせてテーブルに運びます。✨

 

慎重に運ぶ姿が、なんともいえず可愛いです。😍

お当番さんが準備をしてくれたお給食をいただきます。

 

お当番活動を通して、「できた‼️」「みんなが喜んでくれている❣️」という思いが自信につながっていきます。お友達のために、食卓を準備して、役割を果たすことで、責任感も育っていくことと思います。一人一人が毎日、お当番を楽しみにしてくれて、とても丁寧に取り組んでくれていることは私の喜びです☺️日数を重ねお当番活動の様子も慣れてきた頃、お知らせできればと思います。🥰