アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

室内あそび📦

2023.8.12 0歳児 子どもたちの日々の様子

室内あそび📦

みなさんこんにちは!うみ組保育士の津波古です。

暑さが厳しい夏☀️お外には出られないけれど、水遊び同様に、室内遊びを充実させている様子をお伝えします🎵

 

お部屋のどこに、どんなおもちゃがあるのか、しっかりと把握しているうみ組さん。

毎日おんなじおもちゃだと飽きもありますよね💦

この日は、保育園で必要な物を毎月発注して頂いているのですが

みんなが使うオムツが、大きな箱で届きました📦♡

 

大きな段ボールを使って、さて!何をしようかな🤔?と考えていると

なにこれ?と近寄って来るうみ組さん。

段ボールにテープを付け、頑丈にしながら、保育者が遊び方に頭を悩ませている間に、「こうやって遊ぼうよ」と

お互いに声を掛け合ったかのように遊び始めます!

段ボールの中に入り、えへへと笑い合い、楽しい声がたくさん聞こえてきました🎵

保育者が遊び方を提供せず、自分たちでこうやってみたらどうかを導き出す姿が見られるようになってきています!

まだまだ暑い日が続きますが、室内でも体をたっぷり使い動けるような

工夫を行って参りたいと思います😚☀️