アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

お椅子をしまう✨

2023.8.22 1歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

お椅子をしまう✨

こんにちは。そら組の保育士/英語講師、丸山です。

モンテッソーリのおしごと時間、自己選択や取り組んで棚へ戻す流れはとても自然に、自発的なそら組の子どもたち。✨

最近では、〈椅子をしまう〉ことも自分で行っています。

初めにしまい方を見せ、それから椅子をしまう機会の度に一緒に何度か行いますが、初めから正しくその通りにしまう事ではなく、自然な流れの【繰り返し】の中で身につけていかれる様、援助しています。

「こうかな?」背もたれを持って、自分で!!と真剣です🙌

 

少し持ち上げて、、「よいしょっ」🙌しまえるかな☺️?

 

最後はグッと奥へ押して、、しまう事が出来ました☺️

 

そして、椅子をしまう事よりも意外と難しい〈ちょうどよく引いて、座る〉事にも、個々のペースに配慮しながら声をかけています。

子どもたち一人ひとりの✨できた!✨のキラキラした意欲を、応援しています🌼🌼🌼