アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

8月の制作✨

2023.8.31 未分類

8月の制作✨

みなさんこんにちは!うみ組保育士の津波古です。

8月の制作は【とんぼ】を作りました🎶

足の裏に絵の具をつけて、丸いシールをつけて作ります。

今まで手形はありましたが、足型を取ることは初めてのうみ組さん。ドキドキです!

 

スタンプ台とはまた違ったひんやり感があり、びっくりするかな?と思いきや

これから何が始まるのかな?と、じっと観察しています👀✨

足型が綺麗の付くと、「おぉ!ふぅ!た!た!あ!あ!」と何かを伝えようとしてくれています☺️🍀

楽しかったようで、絵の具を拭き終わるまでじっと待つ事ができるうみ組さん!成長が頼もしいです😍

 

その後は、とんぼの羽を制作です!シールを使って可愛い羽を作ります。

シール貼りを行う狙いは【目と手の協応を養うこと】【思い通りに動く指を育てること】【達成感を味わい、自己肯定感を高めること】とされています。

 

3本指を上手に使い、器用に台紙にペタッ🌟

ここに貼ろうかな?どこにしようかな?と悩む姿も見られました!

モンテッソーリを取り込んだ制作活動となりました🎶

日々出来ることが増えていくうみ組さん。

様々な教具で指先を育て、達成感、成功体験を重ねることで子供の自己肯定感を高め、自尊心を育んでいきたいと思います😆👏