アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

お絵描きのじかん🖍️

2023.9.8 0歳児 子どもたちの日々の様子

お絵描きのじかん🖍️

みなさんこんにちは!うみ組保育士の津波古です。

今日はお迎えを待つ時間の、活動の様子をお伝えします✨

 

午睡(お昼寝)明けは、お待ちかねのおやつタイムです🍪

食べることが大好きなうみ組さんは、この時間が待ち遠しいのです!

食べ終わると、さらにご機嫌さん!!!!!

さて、お母様お父様が来るまで何をして遊ぼうかな😊?

 

この日は、自由画をして楽しみました🎵

椅子に座る時間がどんどん長くなり、集中して取り組めるようになってきたからこそ

様々な活動に挑戦しているうみ組さんです😀⭐️

どの色で描こうかな?どれにしようかな?と悩みながら色を選んでいます🖍️

何色も使い、自由に描くことを楽しんでいます👏

お絵描きは手の運動のようなものです。手先や腕を上手に動かせるようになることで、ぐるぐるなどさまざまな形が描けるようになっていきます。

 

最初から、自分の感情や考えを表そうとして絵を描くわけではなく、

材料体験の面白さが進み、ぐしゃぐしゃに描いてみたり、絵を描いた後にこすったりする行動をみせます。

一つ一つの行為を感じ、確かめ実験を繰り返していきたいと思います。

これからのうみ組さんのお絵描きが、どう変わっていくのか楽しみです😁