アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

にじ組🌈お誕生日🎂

2023.9.21 2歳児 子どもたちの日々の様子

にじ組🌈お誕生日🎂

こんにちは☺ 朝、夕はずいぶんと過ごしやすくなりましたね。保育士/英語、中国語講師の李です。

にじ組のお友達は、次々と3歳のお誕生日を迎えています。今回は少し、お誕生会の様子をお知らせいたしますね。

お誕生日の日は、【happy birthday】の文字の飾りをつけます。お仕事のあと、朝の会をするのですが、その中で、みんなでお祝い会をしました。

飾りの前に来て、目の前には、フェルトのバースデーケーキを準備します。みんなでお歌と、お言 葉のプレゼントをします。
そのあと、お名前と、何歳になったのか、また好きな食べ物を聞きます。お名前も、可愛いお声 で教えてくれます。

「3さい」と言うのは、指で数字を作って誇らしげに見せてくれます。好きな
食べ物も聞きます。9月のお誕生日のお友達は、「くだもので教えてくれたのね☺ 難しい、言葉(くだもの)もしっかり覚えて、感心します。

最後に、今月お誕生日ではないお友達でも歌える「誰にだって誕生日🎂 🎵 」を歌いながら踊りま す。このお歌も、みんな大好きなお歌です。お誕生日会の日でなくても、自由遊びの時間にリクエ ストをしてくれて、これまでに何度も歌っています。 みんなで喜びのうちに 終会します。

みんなのお誕生日を楽しくお祝いするこの時間は、にじ組にとって絆を感じられる素敵な時間となっています。