アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

指先と集中力✨

2023.9.21 1歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

指先と集中力✨

ススキの綺麗な時期になりました。戸外活動が増え、色々な物に気が付き、お話をしながらお散歩を楽しんでいます♪

こんにちは。そら組の保育士/英語講師、丸山です。

室内では、朝の会が終わると一目散!教具棚へ向かい、選び、お机持っていき、おしごとを始めるそら組さん。✨✨✨

初めて、2分割の絵合わせカードに挑戦しました。

視覚から合わせる事と、名前を学んでいます。👀🚌🚒

 

【ビーズの色分け】

「ここかな?」とお首を傾げながら、「同じだね」と保育者が伝えると、「おんなじー!」とニコニコです☺️

脳と繋がる指先。特に親指・人差し指・中指を使うおしごとを積み重ね、指先を鍛錬していきます。後に、ファスナーやボタン等の身の回り自立へも繋がっていきます。☝️

 

【トングで移す】指先の鍛錬から、手全体の鍛錬へ。

「見てみてー!ギュッとつかめたよ!」とっても嬉しそうな表情に、保育者も次は、何を用意しようかな?と、ワクワクし、相談しています☺️

 

お片付けをして、次のおしごとを選ぶ姿も素敵です🙌