アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

🌸【冬瓜】って重いね🌸🌈にじ組

2023.10.6 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子 日々の様子

🌸【冬瓜】って重いね🌸🌈にじ組

こんにちは☀️すっかり秋らしくなりました。心地良い風を感じます。保育士の山根です。

八百屋さんで小さい冬瓜を見つけました。これは子ども達にと思って、お部屋に置いてみました。

みんな興味津々で、触ったり、持ったりしました。

「ヨイショ」と全身を使って抱きかかえている子ども達は一生懸命で、かわいいです。普通の冬瓜は大きいですが、このミニ冬瓜は1.5キロ~2キロぐらいだそうです。なので私もお店から持ち帰る事ができました。💦子ども達にとっても持てる大きさでちょうど良いようです。

重いので、感覚的にも『重い』ということも感じられて楽しいですね。プライマリーのクラスには、モンテッソーリの教具では重さ『重量板』(比較して重い、軽いを知る)という教具もありますが、こうして生活の中で様々なものを持ったり、運んだりしながら重さを感じることも感覚教育の一つであることを、いつもこのような時に感じます☺️

言語習得のモンテッソーリの言う【言語の敏感期】なので壁に「ちいさいとうがん」と貼っておきました。文字を読み始めた子ども達には、この文字が具体物のミニ冬瓜と一致できて楽しいようでした

中を切ってみました。

「わー!!」と大歓声☺️

冬瓜は、下茹でで柔らかくなるまで少しだけ時間がかかりますが、冷凍もでき、癖もないので、食べやすいので、子ども達も大好きだと思います。お店には大きい冬瓜もあるので、お家の方とお買い物に行った時、見てもらえるとよいなと思います。八百屋さんやスーパーマーケットは、特に今の時期の子ども達には、素敵な学びの場所ですね☺️