アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

🌤 電車ごっこで、出発進行🚃🎶

2023.11.2 1歳児 子どもたちの日々の様子

🌤 電車ごっこで、出発進行🚃🎶

黄色みを帯びる街路樹など、目にも秋を感じられるようになりました。

そら組の中国語/英語講師の築山です。今週、そら組さんは、室内遊びで電車ごっこを楽しみました🚃

数日前に公園で初めて遊び、初めは2人ずつからゆっくりガタンゴトン🚃♪

すぐに大好きな遊びとなりました。💝

 

チェーンに一緒に入り、お互いの歩幅やスピードを合わせながら進む事は容易ではありません✨手もしっかりチェーンを持つ必要あります。

初めは皆さんにとって、なかなか難しかったですが、「ゆっくりだよ〜」「お友だちと一緒にトコトコだよ♪」等々声をかけながら取り組みました。

お友だちを気にしながら、笑い声が響く程上手になりました。😆

 

2人で出来たら、3人にもあっと言う間にできるようになりました。「ガタゴト〜」「行くよ〜」の声も、賑やか😃!

 

今度は、♪線路は続くよどこまでも♪の音楽に合わせて、出発、進行‼️

電車はガタゴト走り続けました^ ^

 

お友だちとの関わりが多くなっているそら組、いろいろな遊びを通し、人との関わり方や他者の気持ちも学んでいる1歳児クラスのお友だち。✨

仲良しも、貸して、ダメよーも、大切な気持ち。これからも全てを受け止め、寄り添っていきたいと思います。🌼🌼🌼