アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

靴下を履いてみよう🧦

2023.12.8 0歳児 子どもたちの日々の様子

靴下を履いてみよう🧦

みなさんこんにちは!うみ組保育士の津波古です。

今週はお散歩準備についてお伝えします✨

 

以前のブログでもお伝えしましたが、実はうみ組さんは靴下を出すと

自分の靴下の特徴を覚えているのか、スッと自分の靴下を選ぶんです!!

これもしっかりと自分の物を理解し、また、観察する力が養っているからこその成長ですね😊⭐️

 

【自分でやってみたい】気持ちがすごく成長してきているので、靴下を履くことに挑戦しています。

履けなくて、声を出して怒る姿が多く見られます👀

半分だけ足に入れてあげると、自分でこうかな?こうかな?と苦戦しながらも

引っ張るような動作を見せてくれます🤭👏🏻

この時期の子どもたちの着替えは、保育者の援助がメインになりますが

スムーズに着替えさせればよいというわけではありません。

保育をする上で、着替えがただの作業にならないように意識しながら

見守っていきたいと思います☺️💡